はてなアカウントがわからなくなった時の対処法

こんにちは、ずっと夏休みです。
ブログをずっと更新していなかったのでアカウントのIDやパスワードがわからなくなりました。

「ブログを書こう!」と思ったときほど忘れる

一記事書いただけでこのブログの存在すら忘れていたのですが、やっぱり書きたいなと思ってふとはてなブログのサイトを開いたんですよね。
そしたら、

アカウントあるやん。
忘れてた。

ブログを読むのが好きで読んでいると書きたくなるんですけどその度にアカウント取ったり飽きたら消したりしてて、結局定着してないという。
習慣にするには毎日書くのがいいんでしょうが、極端に集中力がない人間なので本当に(精神的にも肉体的にも)余裕があるときにしか書く気になれません。

でもいざ書こうという時ほど時間が開きすぎてアカウント情報がわかんなくなることってあるあるなんですよ。
今日はそんな時の対処法を考えてみたいと思います。


はてなアカウントがわからなくなった時の対処法

はてなブログのページを開く

私の場合はブログを書きたかったので一番都合が良かったです。
この方法の良いところはアカウントがログイン状態なら一発でわかるところです。
別にブログじゃなくてもはてなのサービスならなんでもいいのですが、ネットの海をさまよってブログとかエッセイとかを読んでるついでに調べるならものすごく早いと思います。
はてなのヘッダーがついているページを見たいのです。アイコンから飛べるから。

はてなのトップページに行けば必ずヘッダーが出てきますので迷う心配がありません。


はてなブログアプリの「設定」を確認する

タイトルの通りです。
サイトでログアウトしていてもアプリのほうで勝手にログアウトされることはないようなので、万一IDを忘れてしまった場合でもこちらから確認する事ができます。

左上の歯車のアイコンをタップすると、


「アカウント」欄にIDが表示されています。

はてなのヘルプページからアカウント情報に飛ぶ

登録情報変更、退会について - お問い合わせ - はてな


奇跡的にはてなのサービスにログインしているアカウントがある場合には、上記のページにある「ユーザー設定」のリンクから直接アカウント情報の編集ページに飛べます。

「基本設定」から登録メールアドレスもわかるので一安心です。

パスワードはマスキングされているのでわからないままですが、その場合は「変更する」-「パスワードを忘れた」をタップし、
登録メールアドレスに再設定メールを送信しましょう。


まとめ「アカウントがわからなくなっても落ち着こう」

自戒の意味も込めて。
メールアドレスとパスワードがわからないとかなり焦りますが、とにかく落ち着いていきましょう。
幸いアカウント名はアプリから確認することができるので、パスワードかメールアドレスのどちらかを覚えてさえいれば再びそのアカウントを使えるようになります。

忘れないのが一番なんですけどね!